2021.11.12

“hashi-coo”のはじまり

こんにちは。
〈CO2を減らす箸〉“hashi-coo”です。

美しい地球の100年後を想像するには、
今後10年、私たち人類がどういうライフスタイルで暮らしていくのかを考えることで、
その姿を想像しやすく、自分事として役立つかもしれません。

世界中の国々が、人種や思想の区別なく取り組む地球温暖化問題は、まさに100年後の私たちの命運を握った大きな問題です。
地球温暖化が止まらない理由に、温室効果ガスのもっとも大きな一因とされる二酸化炭素の排出が止まらない点があります。
これもひとえに、人類の欲望の積み重ねと、便利になりすぎた文明によるところ。

このまま2030年までに地球の平均気温が1.5℃上昇することで、これまで人類が経験したことのない気候や気象条件に移行し、台風や洪水といった自然災害の頻発、氷河の崩壊による海面水位上昇といった地球環境の変化がおこると危惧される今こそ、私たちの近未来のライフスタイルがどうあるべきか、「理想」と「現実」の距離を縮める努力が求められています。

私たち“hashi-coo”は、〈CO2を減らす箸〉として、その歩みを始めます。
決して大きくない一歩の連続は、やがて私たちが目指す大きな山の頂上につながることでしょう。
途中、小休止や寄り道をくりかえすことになるかもしれませんが、“hashi-coo”らしく100年後の地球を想像しながら、その歩みを続けていきます。